○web1で円周角・中心角の確認
円周角の性質の確認(ノートに写させて確認)
○web2を使い頂点を動かしたときの円周角、中心角の動きを確認(教員が操作)
生徒を指名し、やらせてみる。(生徒が操作)
○頂点が円周上にないときの大きさを考えさせる
web2下で頂点を動かさせて、確認させる。(生徒が操作
○web1下を映して円周角の証明をする。
○今の証明だけでは不完全なことを知らせる。
web 3を写して場合分けを教える。他の証明を考えさせる。
○web4でもう一度、円周角の性質の確認
○web 4下の問題を解かせる。
(生徒を指名し、前で答を打ち込ませてみる。)
○理解度によっては、少し難しい問題も出してみる。(次回の予告)
デジタルコンテンツを活用することにより、興味・関心を持って学習に取り組むことができ、楽しみながら正しい知識を身に付けることができた。