小学校 6年 社会 世界の人々とのつながりを広げよう
身近な物事や,メディアを通して伝えられる情報などから,日本と世 界がどのようなつながりをもっているかについて興味・関心を高め, 追究の視点をもつことができるようにする。 最初に靴,食品などの実物から外国とのつながりを考える。次に日本 と世界の国々との貿易面でのむすびつきに関心をもたせるため,最新 の統計資料としてデジタルコンテンツを使用した。また,メディアに 登場する国を確認するために,NHKの週刊こどもニュースを使用し た。
日本と世界の国々との貿易・人の交流などのむすびつきに関心をも たせるため,最新の統計資料として使った。また,過去数週間のニュ ースからむすびつきのある国を見つけるため,NHKの週刊こどもニ ュースの中の外国のニュースを探させた。
クイズ形式でどこの国が一番結びつきが深いかと考えさせたので,興 味をもってデジタルコンテンツを活用できた。また視覚的に優れた資 料で答えがすぐに正確に把握でき,飽きずに学習できた。NHKの週 刊こどもニュースは拡大して提示したが,肝心の国名の文字がやや小 さく,視力の低い児童には見にくかった。
内容が豊富だったが,資料の読み取りが容易だったので,効率的に学 習できた。しかし,機器の準備に時間がかかる。教室の設備がもっと 充実すると気軽に活用できると思う。登場した国を白地図に記入しな がら進めたが,スクリーンが見やすいよう教室を暗くしたので,手元 がやや暗くて不自由だった。