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小学校 5年 算数 円周と円の面積

指導案
授業概要

○バッチリ(基礎・基本)コース

 【1】半径10cmの円を提示し問題を知らせる。

   問題:(前時で学習した方法よりも)もっと簡単で正確に円の面積を求める方法を考えよう

 【2】課題を解決する。  

   *分からない子にはにはデジタルコンテンツを用いて支援する。

 【3】それぞれの解法を発表する。

   長方形のたての長さは10cm 長方形の横の長さは円周の半分

    →10×2×3.14÷2面積:10×(10×2×3.14÷2)=314(cu)

   *デジタルコンテンツを用いて解決方法を提示し確認する。

   *解法について工夫している点を確認する。

 【4】円の面積を求めるにはどの長さが分かっていればいいか確認する。

   ・次回、公式にまとめることを予告する。


○チャレンジ(発展)コース

 【1】半径10cmの円を提示し問題を知らせる。

   問題:(前時で学習した方法よりも)もっと簡単で正確に円の面積を求める方法を考えよう

 【2】課題を解決する。  

   *分からない子にはにはデジタルコンテンツを用いて支援する。

 【3】それぞれの解法を発表する。

   長方形のたての長さは10cm 長方形の横の長さは円周の半分

    →10×2×3.14÷2面積:10×(10×2×3.14÷2)=314(cu)

   *デジタルコンテンツを用いてそれぞれの解決方法を提示し確認する。

   *それぞれの解法の工夫している点や共通点を確認する。

 【4】解法を振り返り暫定的な公式にまとめる。

     円の面積=円周の半分×半径

          (=円周×半径÷2)

   ・次回、よりよい公式にまとめていくことを予告する。

今回の授業で活用したデジタルコンテンツ
今回の授業におけるデジタルコンテンツの活用

児童・生徒の反応
授業を終えて