小学校 4年 算数 面積のはかり方と表し方
【1】問題を提示する。
問題:右の図形の面積の出し方を考えよう。
【2】課題を解決させる。
*わからない子どもにはデジタルコンテンツを用いて支援する。
【3】それぞれの解法を発表させる。
*デジタルコンテンツを用いてそれぞれの解決方法を提示する。
*それぞれの解法の工夫している点や共通点を確認していく。
【5】複合図形の面積の求め方についてまとめる。
【面積の公式が使える形に直せばいい】
4年生の面積学習において習熟度別学習を取り入れ、比較的算数を苦手としている児童へのデジタルコンテンツの使用を試みた。
問題解決学習の形式を取り入れ、支援の場面やまとめでの場面にデジタルコンテンツを活用した。具体的には、自力解決の場面において、戸惑っている児童をパソコンのそばに集め、コンテンツを動かし、問題解決のためのヒントとして与えた。また、まとめの場面では、児童が発表したそれぞれの解法から、コンテンツの内容を捉えさせることにより、式をよむ力をつけさせようと考えた。