小学校 5年 算数 平行四辺形と三角形の面積
○平行四辺形コース
【1】平行四辺形を提示し、課題を知らせる。
【2】課題を解決させる。
*わからない子にはデジタルコンテンツを用いて支援する。
【3】それぞれの解法を発表させる。
*デジタルコンテンツを用いてそれぞれの解決方法を提示する。
*それぞれの解法の工夫している点や共通点を確認していく。
○三角形コース
【1】三角形を提示し、課題を知らせる。
【2】課題を解決させる。
*わからない子にはデジタルコンテンツを用いて支援する。
【3】それぞれの解法を発表させる。
*デジタルコンテンツを用いてそれぞれの解決方法を提示する。
*それぞれの解法の工夫している点や共通点を確認していく。
コース別学習として2つのコンテンツを使用した。両コースの児童ともに「パソコンを使ってわかりやすかった」という授業感想が多くみられた。デジタルコンテンツを用いて面積の出し方を理解させるという目的は十分に達成できたと考える。
平行四辺形コースの授業者はふだんパソコンに余りなれていない教員であったが、「無理なく使うことができた」「子どもが『よくわかった』と言っていたわ」という感想を戴くことができた。パソコンに慣れていない授業者でも使えるコンテンツであったことは1つの収穫であったと考える。