トップページ実践

小学校 4年 社会 受け継がれてきた技を生かす

指導案
授業概要

〇ガラス工芸品を見せ、工芸品に興味をもたせる。

〇江戸切子の写真を見て、気づいたことを話し合う。

〇江戸切子について、資料をもとに知らせる。

  ・インターネット ・教科書

〇その他にどんな伝統工芸品があるのか知らせる

 ・都庁のホームページ

〇自分の調べたい伝統工芸品を決めさせる

 ・伝統工芸品のページから、自分が調べたいものを選ぶ

今回の授業で活用したデジタルコンテンツ
今回の授業におけるデジタルコンテンツの活用

児童・生徒の反応

「江戸切子」の作品紹介ページを見た時は、その美しさに感心していた。

作品製作の様子を動画で見たためにその工程が良く理解できたようだった。また、各工芸品の写真が小さいながらも紹介されていたので、自分が調べたいものも選びやすかったようだ。

授業を終えて

単元の導入として興味をもたせるという点では成功したように思う。また、同時に今後の調査方法もある程度示すことができたのもよかった。ただし、使ったページのいくつかは直感的に理解できるものではなく、細かい字を読み聞かせたりという説明的な授業になってしまった。それでは文書資料の方が良いので、見せる部分を整理して提示する必要はある。