トップページ実践

小学校 5年 理科 わたしたちの気象台(2)

指導案
授業概要

必要な気象情報を集め、グループで話し合い。持ち寄った情報を活用して天気の変化を予想して、天気の変化のしかたについて考え、天気はおおよそ西から東へ変わるという規則性をとらえる。

まとめとして、インターネットの情報を見て、確認した。

今回の授業で活用したデジタルコンテンツ
今回の授業におけるデジタルコンテンツの活用

児童・生徒の反応

新聞の天気図は、半日毎なので雲が大きく変化するため西にあった雲が、東に移動した雲であるか確認しにくかったが、気象衛星の画像を時間ごとに表示しすることによって、確かに雲が西から東へ移動し、天気はおおよそ西から東に変わるという規則性をとらえることができた。

授業を終えて

初めてのインターネットの情報を使った授業であったので、情報を十分扱えなかったが、新聞の天気図は、半日毎なので雲が大きく変化するため西にあった雲が、東に移動した雲であるか確認しにくかったが、気象衛星の画像を時間ごとに表示しすることによって、確かに雲が西から東へ移動し、天気はおおよそ西から東に変わるという規則性をとらえることができた。定点の杜 http://kaihatsu.cabin-kogyo.co.jp/mori/data-japan.html を紹介してもらったが1日でも変化があるので、同時刻の東西の都市の画像を表示しようとしたが規則性をとらえさせるのにはうまく活用できそうになかったので取り上げなかったが、活用方法があればよいと思った。