トップページ実践

小学校 1年 生活 春になるよ

指導案
授業概要

子どもたちに春への変化に気づかせるため、学校内にある春の準備をしている草花を探した。 今回は、特に樹木のつぼみに注目させ、すでにつぼみがふくらんでいる木々もあることに気づかせ、 そこから春の準備を始めている植物が他にもないか見つける。

今回の授業で活用したデジタルコンテンツ
今回の授業におけるデジタルコンテンツの活用

導入の場面で、1学期行った春の植物を思い出すために、 写真を提示しクイズを行った。また、「春さがし」を校庭で行った後、 「これからこの植物達はどうなるんだろう。」という問いかけをし、 梅のつぼみの三日ごとの写真を提示した。

児童・生徒の反応

興味を持って授業に臨んでいた。春さがしというと、 咲いている花だけに目がいきがちであるが、つぼみや芽などに目がいった子が多かった。 また、授業後も、登校途中で見つけた花やつぼみのことを話してくれる児童もいた。

授業を終えて

実物を見るというのが一番大切に思う。なので、デジタルコンテンツに頼る授業はしたくない。 ただ、その実物を見るための動機付けやまとめに使用するならば、 たいへん効果のあるものだと感じた。また、子どもたちの関心も高まる。

準備がもっと容易になれば使いたい