トップページ実践

小学校 2年 図工 折り紙を折ろう

指導案
授業概要

折り紙を楽しんで折るというねらいの授業である。

動画でクジラの折り方を見ながら折り、それを画用紙に貼り付けて「ひとりぼっちの寂しいクジラ」をそれぞれが楽しいと思う世界に連れて行こうとクレヨンで描く。

今回の授業で活用したデジタルコンテンツ
今回の授業におけるデジタルコンテンツの活用

児童・生徒の反応

普段図工で折り紙をする際には、教師が教室の前に立って少しずつ折り、児童はそれを見ながら折っていく。今回動画を見ながらということで、子どもたちにとっては初めての展開であったので、とても楽しんでいたようである。少し難しい折り方であっても何度も再生することで折れたり、「そこで止めて。」とわかりにくいところを指定して再生して折ったりした。

授業を終えて

児童の反応を見ながら、動画を止めたり、進めたり、巻き戻したりできた。子どもたちにとっても、大きな画面で折り紙を折っている様子を見ることができたので、理解しやすかったように思う。また、普段と形態の違う授業で子どもたちも喜んでいた。