小学校 3年 社会 まちに残るふるいもの
○本時に示す道具の写真(10枚)を見る。
@炭火アイロン Aお釜 B長火鉢 C氷で冷やす冷蔵庫 D丸い洗濯機
Eランプ F木製の風呂 G石臼 H千歯こき I蓄音機
★NICERのHPにある昔の道具の写真を活用する。
○再度10枚の写真を見ながら,気付いたことを学習シートにメモする。
○一つ一つの道具について気付いたことを発表し合う。
○炭火アイロン,お釜,千歯こきの本物を見て,道具の用途や使い方などについ て予想し発表し合う。(郷土資料室にある本物の道具を活用する)
○自分が次の時間に調べたいことや試してみたいことなどを学習シートに書く。
様々な道具の静止画像を示すことで,調べる対象や調べ方,試してみたいこと などが一層多様になるだろう。10種類の道具を示すことで,一人一人の思いや 願いがもてるようにしたい。
「ランプを実際に使ってみたい」など,道具を実際に使ってみたいと考えた児 童がいた。また「パソコンを使って道具の使い方を調べてみたい」「お風呂はど こから水を引いたのかを知りたい」など,次の時間に調べてみたいことを記述し たものもあった。「いつ頃使われていたか,おじいさんおばあさんに聞く」など, 調べ方についての見通しをもった児童もいた。
やや情報過多になることをを心配したものの,10枚の静止画像を順々に提示 したことで,次の時間以降の活動が多様になる可能性が出てきた。ネットで使い 方を調べる,家の人に使い方を聞く,自分も使ってみるなど,様々な活動の可能 性が出てきたことが大きな成果だった。