トップページ実践

小学校 6年 社会 戦後の復興

指導案
授業概要

○前時に見た戦争中の写真や動画を見て,戦争中の人々の生活について,前時までに調べたことを発表し合う。

現在の東京の写真を見て,戦後日本がどのような国づくりを目指したのかを具体的に予想する。

自分の予想を基に,確かめてみたいことを学習シートに書く。

今回の授業で活用したデジタルコンテンツ
今回の授業におけるデジタルコンテンツの活用

児童・生徒の反応

戦争中の暮らしについて身分が調べたことを基に,子どもたちからは「戦争中 と戦後の食料の違い」「法律や教育の目的は変わったのか」「本当に国民中心の国 になったのか」などの疑問が出された。

授業を終えて

サイトにある2枚の写真の比較は,本時の場合はあくまでも補助的なものにす ぎなかった。子どもに学習の方向性を示すにとどまっているので,もう少し学習 内容に直結する資料の提示が必要だった。

しかし,サイトの数が限られていたり,無料で使えるものの中に適当なものが なかったりと,サイトを使った授業には制約があった。実践に結びつく情報がほ しい。