トップページ実践

小学校 4年 社会 地図指導 〜等高線って何だろう〜

指導案
授業概要
今回の授業で活用したデジタルコンテンツ
今回の授業におけるデジタルコンテンツの活用

児童・生徒の反応

「等高線は土地の高さが分かるから便利だ」「最初は何の線かと思ったけれど 習ってみてなるほどと思った」「今度地図帳で等高線を確かめたくなった」など, 学習内容への関心の高まりが見られた。

授業を終えて

地図指導は一般にあまり行われていないようである。しかし,等高線などを説 明するサイトがあり,実践がしやすくなった。子どもたちも,普段何気なく見て いる等高線の意味をアニメーションで理解することができた。アニメーションで 見た内容を,実際に自分たちで体験してみる活動を行ったことも,関心を高めた 要因だろう。

子どもたちにとって今回の授業が,地図に親しむきっかけになってくれればと 思う。