トップページ実践

小学校 3年 理科 虫の作りと育ち

指導案
授業概要

児童はこれまでの学習で基本的な虫の体のつくりや育ち方を調べ理解 してきた。本時は児童の興味・関心をさらに高めるきっかけとして、 自分の目や学校の設備では見ることのできない虫の姿を見ていく。そ の活動を通して、昆虫に対する理解を深め、また新たな疑問を持つこ とで、興味・関心を高めていくことをねらいとしている。

今回の授業で活用したデジタルコンテンツ
今回の授業におけるデジタルコンテンツの活用

本授業では http://adam.med.gunmau. ac.jp/rika/4_micro/b_19/q.html のデジタルコンテンツを活用し た。肉眼や虫眼鏡では見ることができない虫の拡大映像を使い虫の名 前やどうしてそうなっているかを考え話し合う。

児童・生徒の反応

鮮明に拡大された虫の体の部分を見ると何度も歓声が上がった。ま た、実物の虫を怖がって扱えなかった児童もその映像に食い入るよう に見ていた。それぞれの児童がこれまでの学習で観察してきたことを 元によく考え、予想をすることができていた。多くの子どもたちが 「もっと他の虫についても見てみたい」と言うなど昆虫に対する興味 が高まっていた。

授業を終えて

普段何気なく見ている虫の肉眼では見えない姿に触れることで明らか に昆虫に対する考えや興味が変わってきた。実際の昆虫をそばで観察 する活動とともにこのコンテンツを利用して昆虫の本当の姿を見る活 動を重ねることで学習が深めることができた。