トップページ実践

小学校 3年 総合 昔の生活を調べよう

指導案
授業概要

先に行ったE−1の次の時間の授業として行った。それまで経験してきた昔の道具を通して昔の道具の共通点、今の道具の共通点に焦点を当てて思考を深めていく。

今回の授業で活用したデジタルコンテンツ
今回の授業におけるデジタルコンテンツの活用

「おじいちゃん・おばあちゃんの子どもの頃の道具大集合」で紹介されている昔の道具の写真がパワーポイントで一枚ずつスライドショーで黒板のスクリーンに提示する。提示した写真を見てそれぞれの道具の用途や使い方を予想する。

児童・生徒の反応

黒板のスクリーンに実物よりさらに大きく写し出されるためクラス全員が集中して考える活動ができていた。インターネット上の豊富な写真で多くの昔の道具について考えることができるため、興味が持続し思考が深まった。2回目ということで児童も慣れてきて考えることに集中できていた。

授業を終えて

資料が多く手に入れば、授業のねらいに合わせて臨機応変に活用することができる。学習効率があがり、児童の思考も深まった。ただ実物を見たり実際に体験することにはやはりかなわない。