トップページ実践

小学校 3年 特別活動 英語で遊ぼう

指導案
授業概要

英語やアルファベットを通して友達と交流したり楽しく英語に関わる授業である。動物や色、季節などの単語は繰り返し声に出すことでほとんどの児童が言うことができるようになっている。2学期に総合的な学習の時間で扱った英語活動を通してクラスの児童は英語活動が好きになっており、楽しい英語活動を通して学級の雰囲気作りや友達とのコミュニケーションの向上を狙っている。

今回の授業で活用したデジタルコンテンツ
今回の授業におけるデジタルコンテンツの活用

本授業ではインターネット上に公開されている英会話授業のためのイラスト集を印刷し教材とした。児童に親しみやすい画像で種類ごとに数多くの画像がある。プリントアウトするだけで教材となるため、容易に数多くの教材を用意することができ、楽しく活動できる。

児童・生徒の反応

親しみやすい絵で抵抗なく英語と関わることができた。多くの教材を用意できるため、ほとんどの児童の興味が持続していた。楽しい雰囲気で活動を進めるできていた。休み時間も友達同士で遊ぶほど楽しみながら英語が定着してきた。

授業を終えて

子どもの理解を助け、楽しく学ぶために絵を使った教材を取り入れることは多いが、その教材を自ら作成することは多大な労力と時間を要する。今回使用したイラストは子どもが集中し、理解を深めるためにとても効果的だったといえる。親しみやすい絵で自然と楽しい雰囲気で学習できた。教材は結果的に使わなくても数多く用意できれば用意したいものである。デジタルコンテンツを利用することで、教材作成が容易になり指導の幅が広がる。