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小学校 1年 算数 ひかれるかずが大きい ひきざん

指導案
授業概要
今回の授業で活用したデジタルコンテンツ
今回の授業におけるデジタルコンテンツの活用

求差と求残の概念の違い、計算方法のちがいについて、説明するために、フラッシュファイルを自作し、提示した。

児童・生徒の反応

求差の場合は、2種類の具体物が登場することが視覚的にわかったようだった。ただ、完全に求差の概念をマスターしたかどうかは、疑わしい部分もある。

授業を終えて

すべての1年生の児童が、求差の問題をつくることができた。成果として認識していいだろう。(問題をつくるスピードには個人差が大きかった。)また、熱気のある授業で、集中力もよく持続した。(次の時間の授業は、みな、つかれている様子だった。)