トップページ実践

小学校 1年 算数 大きな数

指導案
授業概要

1.計算カードでくりあがり・くりさがりの計算の練習をする。
2.学習目標を確認する。
3.かずのせん(数直線)の問題をする。
  ・ 10とび
  ・ 5とび
  ・ 自由に
4.プリントでまとめをする。

今回の授業で活用したデジタルコンテンツ
今回の授業におけるデジタルコンテンツの活用

かずのせんの問題を投影した。
10とび,5とびの確認にも,それぞれ別のソフトを投影した。

児童・生徒の反応

 子どもたちははじめは数直線に戸惑ったようだ。じょうぎのようなものだと考えた子どもも何人かいた。

 けれども,10とびや5とびの考えをおさえることによって,目盛りに対する理解が進むと,すらすらと答えられるようになった。

授業を終えて

 今回は「わからない」から,確認しよう,という形で10とびや5とびの学習に行った。一番最初に10とびや5とびを確認してから,数直線の学習に進んでもよかった。

 後半のプリントのほうが,子どもたちの「やる気」は出なかった。そちらも,もう一工夫したほうがよかったかもしれない。