トップページ実践

小学校 1年 特別活動 おたん生日かいとおわかれかいのじゅんびをしよう

指導案
授業概要
今回の授業で活用したデジタルコンテンツ
今回の授業におけるデジタルコンテンツの活用

はこを作る段階で,おりがみ「はこ」の折り方の動画(mpegファイル)を見せた。何度も止めたり,くり返したりしながら見せた。

児童・生徒の反応

特別,盛り上がるといったことはなかった。以前にも一度,おりがみの動画を見せたことがあるからだろう。

ただ,「はこ」という比較的難しいものを,どの子どももできた。これは特筆すべきだろう。

授業を終えて

動画(mpegファイル)とは別に,大きな紙で見本をつくりながら,すすめた。大勢の子どもに,指示する場合は,どちらでも有効だった。しかし,何人かのうまくできない子どもに対しては,大きな紙の見本のほうが効果的だった。その子の席のとなりまで行って,見せてあげることができたからである。