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中学校 2年 理科 天気の変化(2)

指導案
授業概要

・雨や雪が降るまで

  雨や雪として水が降ってくるまでに、雲の中の水滴や氷の粒が雲の中でどのように動き、大きくな

 ってくるかを理解する。

・高気圧、低気圧

  高気圧や低気圧がどのように発生し、それらがどのようなつくりになっていて、中心付近や周りでは

 どのような空気の流れになっているか理解する。

今回の授業で活用したデジタルコンテンツ
今回の授業におけるデジタルコンテンツの活用

児童・生徒の反応

・資料が大きく提示され、動きもあって見やすく、理解しやすかった。

・いつもの資料よりも見やすく、興味を持って授業に取り組めた。

・インターネットを使っているので、疑問に思ったことの資料をすぐに探して提示してもらえて分かりや

 すかった。(他のクラス)

授業を終えて

前回の反省を踏まえて、新しいパソコンを使用したので動作が軽くスムーズに授業が行えた。今回使ったコンテンツは少なかったが、大きく見せられるので説明もしやすかったが、見るところの指し示し方はレーザーポインターや指示棒を用意していなかったので改善が必要と思う。

他のクラスで同じ内容で授業を行ったとき、出された質問に対して急遽用意していなかった資料を探して提示しながら説明したことがあった。もっと気軽にこのような使い方ができると、さらに効果的な授業が行えると思う。