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小学校 6年 図工 ときめきのしゅんかん 〜一版多色版画によるカレンダーづくり〜

指導案
授業概要

一つの版で何色もの色を重ねていく彫り進み版画を理解するために、一版一版の刷り終わりが記録されている資料を提示する。4枚の作品で、変化している点に着目し、彫りのイメージを明確にして制作する。

今回の授業で活用したデジタルコンテンツ
今回の授業におけるデジタルコンテンツの活用

児童・生徒の反応
授業を終えて

実際に教室にインターネットがつながらない状態であったため、あらかじめ保存した画像を使用した。事前の計画では、自動的に4つの写真が動画となるホームページ画面を使用するつもりであったが、インターネットにつながっていない状態での再生が不可能なページであることが分かった。できれば動画で提示したほうが分かりやすかったのではないかと感じている。

また、教科書の内容に沿った資料を選択したいと考え、NICERのページを選んだが、教科書の内容に沿った資料が少なかった。提示した資料が見にくかったため、実際に目の前で模範を見せたほうが分かりやすかったように思う。また、作品の例よりも、彫刻刀の使い方やばれんの使い方を示すような動画があれば、最良だったように思う。