2種類の動物について生まれたばかりの様子、大きくなっていく様子の違いに注目しながら読んできたことを生かし、ほかの動物について、自分でクイズを作る。
学習のねらいに沿っていて、かつ低学年の児童にとってわかりやすく、コンテンツを見せる意義があるものを見つけるのに苦労した。授業の中で自然な流れで利用できるよう授業案を練り、機材の設定に気をつけた。
授業では、写真だけでは伝わらない動物の赤ちゃんの可愛らしさや、生まれてすぐふらつきながらも立ち上がろうとする強さなど、動物の特徴とともに生命の尊さを感じてもらいたいという思いをもって、コンテンツを利用した。児童にも好評だったので、またデジタルコンテンツを利用した授業を計画したいと思う。
今回授業の機会をいただき、新しい授業の方法を学べた。授業の中で効果的に活用できるように、今後校内のネットワークや教育機器を充実させる必要性を感じた。