トップページ実践

中学校 1年 技術家庭 「技術とものづくり」・製品(フォトスタンド)の製作

指導案
授業概要
今回の授業で活用したデジタルコンテンツ
今回の授業におけるデジタルコンテンツの活用

ねじを切る様子や断面図がアニメーションで表されるコンテンツを利用した。それらが大きく提示され、繰り返し重要なところを繰り返すことにより、口頭の説明や示範のみよりも方法を正しく理解でき、興味・関心を持って学習に取り組むことができた。

児童・生徒の反応
授業を終えて

本校では無線LANによって比較的どの教室でも機器の準備は簡単だが、アニメーションがスムースに動かない場面もあった。そのような授業の準備等の煩雑さや、機器の管理が課題と思われた。また、授業内容に合ったコンテンツが少なく、どの場面で活用するかも難しい。しかし、生徒の声にあるように、楽しく分かりやすい授業を作るために、どんどん新しい方法を取り入れて、授業を改善していく必要を感じた。