トップページ実践

小学校 3年 社会  昔のくらしー昔の道具調べー

指導案
授業概要

昔の人は、今と違ってどんな道具を使って、生活していたかのまとめをおこなう。 そのために、昔の道具の写真(画像)を提示し、 それについて、道具の名前や使い方などをワークシートにまとめていく。

今回の授業で活用したデジタルコンテンツ
今回の授業におけるデジタルコンテンツの活用

児童・生徒の反応

  実物を見ることができない道具については、 画像を提示することにより、児童の道具に対する興味・関心が高められ、 授業中の児童の発言も多く見られた。

授業を終えて

   画像を提示することにより、児童の道具に対する興味・関心が高められ、 道具に対する理解も深められた。ただ、安易に画像に頼りすぎるのは良くないと思う。 実物を見たり、触ったりするのことを大事にし、画像は2次的なものと考えたい。