トップページ実践

小学校 1年 算数 ちょっとだけ ちがう たしざん

指導案
授業概要
今回の授業で活用したデジタルコンテンツ
今回の授業におけるデジタルコンテンツの活用

足し算のやり方をブロックを動かして提示した。2位数+1位数でくりあがりなし,の計算は, 2位数を10と1位数に分解して考えることが,キーとなる。

児童・生徒の反応

比較的簡単だったらしく,やり方をよく理解できていた。 2問分のやり方の教材を用意していたが,2問目は必要ないほど,よく理解できていた。

ただ,練習問題を何十題もすると,ちょっとわからなくなってきた子どもも2人ほどいた。 2人だったので,個別指導をして,できるようになった。

授業を終えて

今回はそれほど難しい部分ではなかったので,計算の習熟がメインになった。 基本はプリント1枚だったが,早い子は,プリント3枚を仕上げた。

次の授業(2位数−1位数でくり下がり無し)を終えてから考えて見ると, 「くり上がり」がないというのが,どういうことなのか,理解が今ひとつだった。 もう少し「くり上がり」について,概念的な理解をおさえておいてもよかった。