小学校 1年 算数 ちょっとだけ ちがう たしざん
比較的簡単だったらしく,やり方をよく理解できていた。 2問分のやり方の教材を用意していたが,2問目は必要ないほど,よく理解できていた。
ただ,練習問題を何十題もすると,ちょっとわからなくなってきた子どもも2人ほどいた。 2人だったので,個別指導をして,できるようになった。
今回はそれほど難しい部分ではなかったので,計算の習熟がメインになった。 基本はプリント1枚だったが,早い子は,プリント3枚を仕上げた。
次の授業(2位数−1位数でくり下がり無し)を終えてから考えて見ると, 「くり上がり」がないというのが,どういうことなのか,理解が今ひとつだった。 もう少し「くり上がり」について,概念的な理解をおさえておいてもよかった。