トップページ実践

中学校 2年 技術家庭 情報と私たちの生活

指導案
授業概要

郵便貯金の今と昔を理解させながらコンピュータの役割を考えさせた。

POSシステムをコンビニエンスストアを例に、バーコードの役割と商品流通のシステムとコンピュータの役割を理解させた。

家庭電化製品の家庭生活での役割を洗濯機を例にして理解させた。

今回の授業で活用したデジタルコンテンツ
今回の授業におけるデジタルコンテンツの活用

児童・生徒の反応

コンビニエンスストアの商品の流れ、初期の電気製品の形や性能、販売ポスターの画像に関心を持った。

授業を終えて

デジタルコンテンツの画像を見て考え、発表させるには、わかりやすい視覚的な画像や、発展し考えさせるような比較画像も必要であると感じた。